タイヤの逆履きって何?
【タイヤの逆履き】っと言うのを聞いたことがありますか?
ただ単純に今まで装着していたタイヤを外して、今までの回転方向とは逆にしてタイヤに装着することなんですよね!
なぜ逆履きするのか?
オフロードタイヤは角が重要!
タイヤは装着して走行を重ねていると、どうしてもタイヤの角から減っていきます。
オフロードタイヤはブロックの角が重要なんですよね。
なぜかと言うと、ブロックの角が地面に引っかかり、グリップ力が生まれるからです。
そして角が減っていき、ブロックの角が丸まっていくとグリップ力が落ちていくわけです。
なので逆履きさせる事によって、角がある方のブロックがまた使える!
タイヤの美味しい所が2度使えるわけなんですね!
タイヤを綺麗にまんべんなく使い切るテクニックだと思ってください。
レースで新品タイヤを投入して、レース後に逆履きさせてもう一度レースに参加!など、練習用タイヤに!っと使う人が多いですね!
タイヤの段減り、減り方について。
タイヤは力が加わる方向が減っていきます。
リヤタイヤの場合は駆動輪なので、加速方向に強い力が加わります。
なので加速方向のブロックが減っていきます。
ちなみに、オンロードバイクの場合はリヤタイヤはまんべんなく減っていきますが
オフロードバイクの場合は、加速が大胆で、ブレーキはじんわりの場合が多いのでこんな偏った減り方をします。
逆にフロントタイヤは駆動輪では無いので、加速時より、ブレーキング時に強い力が加わるので減速方向のブロックが減っていきます。
上の写真はフロントタイヤで、左側が進行方向ですね。
このタイヤは逆履きさせずに、ずっと履いているのでここまで過度にブロックが斜めに減っています!
ここまで過度に減らすには、ハードブレーキングする人か、キャリパーが固着しかかっていて、ブレーキが効きっぱなしの場合の2択だと思います。
ええ、この写真のタイヤは後者です。メンテ不足です。
リヤタイヤは加速方向に減るので、フロントタイヤとは逆のブロックが減っていきます。
人のバイクのリヤタイヤを見れば、その人の走りの傾向が分かるかも…?
逆履きさせる場合は回転方向に注意!
逆履きさせる場合はタイヤによっては、回転方向の指定があるので注意です!
回転方向が違うと言う事は、逆に履かせてしまった場合、そのタイヤの真価を発揮できないと事になります!
メーカーが考え抜いたブロック配置の逆と言う事は、グリップ力が落ちる事は間違いないので、回転方向とは逆に履かせる場合の走行は注意しましょうね!
ほぼ100%滑りやすいから本当に注意!
まとめ
逆履きはタイヤをまんべんなく綺麗に使い切る事ができるので、積極的に行っていきましょう!
だが回転方向があるタイヤに関しては、行わないかもしくは走行の際は注意して走りましょう!