DIRT BIKE-ダートバイク

初心者でも分かりやすいオフロードの情報を大公開!

買って失敗しないオフロードブーツの選び方!

   

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オフロードブーツは重要なプロテクターです!

オフロードブーツは思わぬ転倒で足首の捻挫、骨折などから守ってくれます。
林道やオフロードコースは市街地とは違い、木が倒れていたり、岩があったりなど色々なものにぶつかる危険性があります(;´Д`)

転倒すればバイクに挟まれて怪我をする事もよくあるので、怪我をして日常生活に支障を出さないためにブーツを履く事をオススメします!

ちなみにブーツを履いてても痛いものは痛いです…。

自分が経験した中で一番痛かったのはスリップダウンして、つま先が地面とステップに挟まれた時ですね(;´Д`)
一瞬気が遠のいて、その先に地獄の扉が見えた気がしました。
激痛でしばらく歩くのがキツかったです…。でも、これがブーツ無しだったら…。

オフロードブーツの種類と性能!

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販売しているメーカーはFOX、アルパインスターズ、ガエルネが有名なメーカーですね!
他にもThor、FLY、シックスシックスワン、MSR、JTレーシングなどなど、本当に色んなメーカーが販売しています。

オフロードブーツは各メーカーから用途ごとに数種類出ています。

ブーツは基本的に厚い革で全体が作られており、固く足首の動きはあまり出来ないようになっています。
プロテクション重視なのでかなり重いです。最初履いた人は、まるでスキー靴でも履いてるんじゃないかと思うくらいスゴイです(゚A゚;)

モトクロス用が一番固く、プロテクション性が高いです。そしてエンデューロ用、トライアル用、軽い林道ツーリング用に連れてプロテクターを少なくし、動きやすく作らています。

モトクロスブーツ

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モトクロスブーツはプロテクションを最も重視しています!トップモデルともなると、ほとんどプラスチックの様な物で覆われており、その固さから足首はほとんど動かず、歩くには向いていません!
中にはプロテクション性も重視しつつ、操作性を上げているモデルもあります。

トップモデルじゃなくてもかなり固いんですけどね。しかもエンデューロブーツの様には中々馴染んでくれません…。

モトクロスではコーナーで足を滑らせながら曲がるんですが、その際にソールは引っかかる部分があると危ないので、フラットソールになっています。
なので当然、エンデューロやアタックツーリングの際にバイクを押したり、山道を歩く時はかなり滑りやすくなっています…が!
自分は林道でモトクロスブーツ使ってます!粘土質とメチャクチャ足で踏ん張る時が無い限りはそうそう滑りませんね。

さすがにハイエンドモデルは林道では向いてません…。
でも、モトクロスやりたいって人にはコレしかないでしょう!

 

エンデューロブーツ

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エンデューロブーツは、基本的にはモトクロスブーツと同じですが、プロテクション性を落とし、動きやすさを重視しています。
とは言え、買ったばかりの最初の頃は「これで動きやすいのか…?」と思うほど固いですが、徐々に革が慣れて柔らかくなってきます。

モトクロスブーツとは違い、ソールはタンクソールになっていて、エンデューロの様な悪路でバイクを押したりする際にしっかりグリップしてくれます!
いくらタンクソールとは言え、メチャクチャ滑る場所もあるので過信しない様にしましょう…。

様々な林道ツーリングやエンデューロレースをやってみたい方は、エンデューロブーツを買うことをオススメします!
オフロード初心者の方も、まずはこのブーツから初めて行けば間違いないでしょう!

 

トライアルブーツ

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トライアルブーツは、動きやすさを重視したブーツです。プロテクション性はスネ程度で、他は厚めの革だけで必要最低限に出来ているのでブーツは軽くなっています。
ソールもトライアルの下見も考えて作らているほどなのでグリップ抜群です。林道は走るけどフラットダートしか走らないよ!って人にもオススメですね!

 

ツーリング用ショートブーツ

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このブーツはお気軽ツーリング向けのショートブーツですね。プロテクション性はトライアルブーツ並で、重さもほとんど感じないと思います。

買ってすぐに使ってもほとんど違和感を感じず、すぐに慣れると思います。
メーカーによって、タンクソールとフラットソールがあるので買う際は確認しましょう( ´∀`)

 

まとめ

ブーツを買う際にはまず自分が使用する用途をよく考えましょう!お気軽ツーリングが目的なのに、一番最初にガチガチのハイエンドモトクロスブーツを買っても履くのが嫌になり、最後には履かなくなるのは間違いないです!
最初にブーツを買う際はお近くのお店でブーツのフィット感、歩きやすさなど色々確認した上で購入することをオススメします!

ちなみに、僕の初めてのオフロードブーツは、モトクロスブーツでした!
しかも、雑誌で写真を見ただけで「コレだ!」っと決定。届いた時はビックリするくらい固くて、シフト操作やブレーキペダルの感覚がほとんど無くて、最初はかなり苦労しましたね~。

履くのが嫌になりつつも、オフロード全般興味津々で林道ツーリングでも、アタックツーリングでも、モトクロスでも、エンデューロでも最初のブーツ一つでやってみました!
使い込むにつれモトクロスブーツは柔らかくなると思いきや、ほとんど新品の時と変わらぬ状態(;´Д`)

それでも色々な物にチャレンジし続けた結果、ブーツは慣れですね。

慣れも大事です!

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