最初に国産オフロードバイクを選ぶならコレ!国産トレール7車種!
2017/04/20
オフロードバイクは通勤やツーリングはもちろん、林道やオフロードレースなど、多才な事ができる車種だ。
主流の排気量は250ccなので車検は要らず、維持費も安い。しかも多少の転倒なら中々壊れないタフさと、交換部品が安価で済むのも魅力。
多気筒エンジンのバイクが多い中、単気筒エンジンを採用している車種がほとんどで車体も軽い。
まさに、これからバイクに乗ろうと考えている人にもオススメのバイクなのです!
デメリットといえば、車体の全高が高いため風に煽られやすい事と、タイヤの細さ、単気筒エンジンゆえの非力さで高速道路は快適とは言えません。
最低地上高も純正のままだと高い車種もありますが、社外パーツを使って車高を下げることも可能です!
最初にオフロードバイクは何にしよう?と思っても色々な車種があるし、何が良いのか分からない。
っと言う方の為に、今回はオススメのオフロードバイクを紹介したいと思います!
バイクにもあまり乗ったことが無い初心者から、今までバイクを乗ってたけどオフロードバイクに乗り換えたいと言う人にまで
分かりやすいように初心者向けから上級者向けまでご紹介したいと思います。
今回は部品の入手の困難さから2ストロークエンジンのオフロードバイクは除外します。
初心者にオススメのオフロードバイク!
ヤマハ セロー250エンジン:空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 先代のセロー225から、さらに突き詰められた扱いやすさで大人気のオフロードバイク!広いハンドルの切れ角に、シート高はオフロードバイクの中では最も低い部類。 パワーが低く、足回りはフワフワしているので、林道やレース等の派手な使い方には不向き! 初めてバイクに乗る方や、初めてのオフロードバイクには、セロー250をぜひ候補に入れて欲しいです。 |
ヤマハ セロー225エンジン:空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 コンパクトな車体と扱いやすさで、女性からベテランまで支持されたベストセラーバイク!2輪2足で山の奥深くまで踏み込んでいくというトレッキングを確立したモデル。 このセロー225に乗ってる方を見ると、セロー225が好きな人か、人気のない山中でひたすら自然に戦いを挑むゲロアタックライダーかの2択だなと思ってしまっています…(;´Д`) いや、良いバイクなんですよホント。 |
カワサキ KLX125エンジン:空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 足つきの良さと、扱いきれるパワーで遊びつくせる!125ccと言う小排気量で足つきも良く、交通の流れにも乗れるし、林道でも小さく軽い車体のお陰で楽しく遊べます! 小さい車体なので危ないっと思った時に、足が簡単につけるのはかなりのメリットでしょう。 |
以上が初心者向けのバイクでした!
オフロードテクニックを磨きたいというのであればKLX125がおすすめですね!
セローでも、もちろんオフロードテクニックは磨けるのですが、ちょっとデカイ(;´Д`)
初めての人には恐怖しか感じず、チャレンジしてみようと言う気が無くなります…。
KLX125はそこまで大きくないし、扱いきれるパワーなので怖さを感じないと思います!
オフロードとオンロード両方楽しめるバイク!
ホンダ CRF250Lエンジン:水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 オンロードとオフロードをバランス良く走れるバイク!エンジンはオンロードバイクのCBR250Rと同じエンジンですが、オフロード向けにセッティングが変更されています。 ですが、このCRFは重い。他のオフロードバイクより車重が頭一つ飛び抜けている。 中級者までは満足できるバイクだとは思えるのですが、ライダーのレベルが上がってしまっては、ソコから先はこのCRFではちょっと…と言った感じです(;´Д`)
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カワサキ KLX250エンジン:水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 オールマイティに使えて、初めてのオフロードバイクとしてもオススメ!低中速のトルクもあり、回せばしっかり高回転まで回ってくれるので、オンロードから乗り換えの人でもKLX250はおすすめです!
【闘う4スト】として1993年にデビュー、23年前に基本設計されたエンジンを現在まで使っているので「カワサキだな…」っと思えるエンジンからのオイル漏れは無いですね( ´∀`) |
ホンダ XR250エンジン:空冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒 どこでも扱いやすい、故にXR!KLX250より初心者向け!XR250Rと言うエンデューロレーサーをベースにして作られたXR250は、乗りやすさと耐久性の高さに定評があります! 足回りもよく、全体的に走ることが楽なバイクなのでおすすめです! |
エンジンを回して乗りたいって方は、KLX250とCRF250Lがオススメ!
エンジンをあまり回さず低速で走りたいって人は、XR250がオススメです!
低速でまったり走りたいって時もあるんですが、高回転まで回す爽快感も捨てがたいですねぇ…。
ここはよく考えましょう!
オフロード向けになってくるとシート高が高くなってくるので、体格の自信が無い方は純正のまま乗ると足つきが不安って方も出てくると思います。
オフロードバイクには【ローダウンリンク】と言うものが販売されていますし、ローシートを装着すれば足つきに不安が無くせると思います!
オフロード走行をメインに考えたバイク!
WR250Rエンジン:水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 国産トレール車でトップのハイパフォーマンストレール!パワーは申し分なく有り、レスポンスは良好!KLX250より低速トルクが少なく、思いっきり高回転エンジンって感じですね! 悪いところを上げるなら、シート高が高いので足つきが悪いこと。 |
以上が上級者向けになります!
上級者向け少なっ!っと思われたかもしれませんが、WR250Rはそれほどスペックが高く、近年のバイクの中では一番完成度の高いバイクになってます!
決して乗りにくい訳では無いので、初心者の方でも慣れれば問題無く乗れると思います!
まとめ
性能を考えて買うも良し!見た目が一目惚れで買うも良し!
向き不向きはあるものの、出来ないことはありません!
気に入ったのを買って下さい!!!
紹介した他にも生産終了した物や、海外のほぼレーサーの様なスペックで公道走行可能なオフロードバイクもあります。
生産終了した2stならホンダCRM250、ヤマハDT250、スズキRMX250、カワサキKDX250などがまだギリギリ今乗れる限界ですかね。
もうエンジンパーツが出てない物もあるかもしれませんが…。
ちなみにスズキだけオフロードバイクを出していません…。
なんでスズキは250のオフロードバイクを出さないんですかねぇ~…。
生産終了してますけどDR-Z400、DR250、ジェベルとかあったんですけどね…。