分かれば簡単!アクセルターンのやり方!
2016/04/18
今回はアクセルターンのやり方をご紹介したいと思います。
アクセルターンが出来るようになれば、せまい林道での切り返しが非常に楽になります!
ですが、出来るか不安の状態でぶっつけ本番でチャレンジすると、バイクが前に発進してしまう可能もあるのでしっかり練習しておきましょう!
慣れてしまえばアスファルトの上でも出来ますよ( ´∀`)
重要なのは思い切り!中途半端では失敗の元!
重要なポイントを含めて説明します!
まずは、アクセルターンをする場所を選びましょう。
ここで重要なのはなるべく平らな場所!
傾斜が付いている場所だと最初は難しいです!
あとは道をなるべく痛め無いようにしましょうね…。
自分は道の隅っこでやります。
曲がる方向へ角度をつける!
今回は簡単な左回りで行きます。
足をちょっと外側へ置き、車体に角度をつけます。
アクセルターンはタイヤを空転させて回ります!
なのでバイクを垂直に立てた状態では、中々空転してくれません。
なので、角度をつけることによって、リアタイヤのグリップが少なくなり、前へ発進してしまう事を防止します!
曲がる方向へハンドルを切る!
当たり前ですが、ハンドルが曲がる方向へ向いてないと曲がりません!
なのであらかじめハンドルを切っておきます。
当たり前ですが、ブレーキをかけていると進まなくなるので注意!
ここは思いっきり!タイヤを空転させる!
クラッチを握った状態でスロットルを煽ります!
エンジンの回転を上げれば上げるほど、駆動力が強く地面に伝わるので空転しやすくなります。
なのでここでは思いっきりエンジンの回転を上げて下さい!
エンジンの回転がリアタイヤを空転させるのに足りていない場合は、前へ出てしまうだけになります。
エンジンの回転を必要なだけ上げた後はクラッチをッポンっと離します!
曲がりきるまではスロットルは開けっ放し!
旋回が始まったらハンドルはしっかり切ったまま保持!
曲がりきるまではバイクは傾けた状態でスロットルは開けっ放し!
ビックリして途中でバイクを立てるのはダメです!
スロットルを戻すと駆動力が無くなり、すぐに止まってしまいます!
足はバイクが回るのに合わせて滑らせてください!
最後!
最後は、ハンドルを徐々に進行方向へ戻し、スロットルを緩めます!
コレで終わりです!
重要なのは傾けることと、エンジンの回転数!
車体が垂直に近い場合はエンジンの回転数を上げて空転しやすくし
車体が傾いている状態であれば空転しやすいのでエンジンの回転はそこまで上げる必要はありません!
最初は出来る限り傾けて、エンジンの回転数は高めで挑戦してみましょう!
動画
どういう感じなのか、動画も置いておきます!
それではレッツ練習です!